スポンサーサイト
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
『ジョンQ-最後の決断-』
映画 [し] | TOP ▲



原題:John Q
監督:ニック・カサヴェテス
脚本:ジェームズ・キアーンズ
出演:デンゼル・ワシントン/ロバート・デュバル/ジェームズ・ウッズ/アン・ヘッシュ/レイ・リオッタ 他
2002年アメリカ


[ストーリー]
ジョン・Q・アーチボルト(デンゼル・ワシントン)は工場で働いているが、フルタイムの勤務から半日勤務にリストラされ、家計は苦しい状態がつづいていた。
そんなある日、息子のマイクが野球の試合をしている最中にグラウンドで倒れてしまった。ジョンは妻デニース(キンバリー・エリス)と一緒に急いでマイクを病院へ連れて行くのだが、そこで聞かされたのは信じられない病状だった。
マイクは心臓の病気で、治るためには心臓移植しかなく、移植ができないと余命はわずかだと言うのだ。ジョンとデニースは迷わず移植を選んだのだが、ジョンの入っている医療保険は高額治療は保障されないというものだった。
ジョンは車や家財道具を売り、寄付を集めたりと必死に治療費を集め、少しずつ支払っていたのだが、全く足りないと病院側からは退院を勧告されてしまう…どうしようもなくなったジョンはある決断をするのだった…



よかったです。
かなり泣けました。

アメリカの医療制度の不平等を扱った作品です。詳しい知識は全くないまま観たんですが、「お金=命」っていう感じで、お金さえあればどんな治療でも受けられるけれど、貧しいお金のない人は、治療する必要があっても、その機会が与えられないというのが驚きでした。

制度だから、決まってるからどうしようもない、っていうのを聞かされるもどかしさは、医療だけでなくほかの部分でも間々あるので、よくわかって、すごく気持ちが入りました。

あと、アン・ヘッシュが病院の院長を演じているんですが、この人がまた、観てていらいらします。反応がすごく冷ややかで、利益のことだけを考えているので(まぁ院長だから当たり前なんですけど…)、一層ジョンが気の毒になるんですよね~。元はといえば医療保険がまずいので、病院でなく、制度が悪いんですけど。

一番の見どころは家族愛だと思います。
父と子の関係は言うまでもないんですが、妻と夫の関係もすごく良かったです。ジョンが犯罪を犯したことを知らされるデニースが「何があっても夫の味方」(←セリフはちょっとうろ覚えですが ^^;)と言うシーンでは結構うるっときました。
それから、終盤でジョンがマイクに「お金が全てだ」「チャンスがあればたくさんお金を儲けろ」っていうセリフは、ジョンの人柄を考えるとなんだか切なかったです…。


だけど、


お支払は結局どうなったんでしょう……


ちょっと気になります(笑)

でも、実のある映画だったような気がします。オススメです!



↑クリックしていただけると励みになります!
スポンサーサイト
[2005/07/20 21:59] | 映画 [し] | トラックバック(1) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪『マイ・ライフ』 | ホーム | 『ストーカー』≫
コメント
はじめまして~
父性愛がひしひしと感じました。私もいっぱい泣いたけど、、本当に奇跡が起こってよかったです。TBしま~す。宜しくお願いします。
[2005/07/21 13:48] URL | るり [ 編集] | TOP ▲
ありがとうございます!
コメント、TBありがとうございます♪
デンゼル父さん、よかったですよね~!もう、涙腺ゆるみっぱなしで大変でした(笑)
[2005/07/22 00:39] URL | gerry [ 編集] | TOP ▲
医療保険・がん保険
医療保険・がん保険の詳しい資料のご請求は「ほけんの窓口」で。
FPによる無料電話相談を実施しています!ぜひご利用ください。
ご来訪お待ちしております。
[2007/10/29 18:47] URL | 医療保険・がん保険 [ 編集] | TOP ▲
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2011/07/16 14:13] | [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gerry69.blog15.fc2.com/tb.php/55-fc79a002
「ジョンQ-最後の決断-」
2002???å????????Ĥ???????????????ã???????????????????ä????罰?????ä?ä?????????λ?????¡?夬????????????????Τ??????????Υ?????館?¤?±?????ä?????????????ä??????ι??????????????????????ΰ??Σ???ä?????????ä??????????ľ?ξ????¿?ï?褫
George★Love[2005/07/21 13:48]
| HOME |
