スポンサーサイト
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
『みなさん、さようなら』
映画 [み] | TOP ▲



原題:Les Invasions Barbares
監督/脚本:ドゥニ・アルカン
出演:レミ・ジラール/ステファン・ルソー/マリー=ジョゼ・クローズ/マリナ・ハンズ/ドロテ・ベリマン 他
2003年カナダ・フランス




[ストーリー]
ロンドンで証券ディーラーとして成功しているセバスチャン(ステファン・ルソー)。ある日カナダに住む母親ルイーズ(ドロテ・ベリマン)から電話がかかってきた。父親レミ(レミ・ジラール)の容態が悪いためカナダに戻ってきてほしいというのだ。
大学教授だったレミは、女好きでしょっちゅう浮気をしており、家族につらい思いをさせてきたことから、セバスチャンは父とあまり口を利かなくなっていた。
そのため、父のためにカナダに戻ることをためらったのだが、母の強い希望もあり、婚約者のガエル(マリナ・ハンズ)と一緒にカナダに戻ることにした。
レミが入院していたのは予算をあまりもらえず、設備を整えることもできない公立病院で、病室のない患者達が溢れかえっているようなところだった。
そこでセバスチャンは、レミをアメリカの病院に連れて行き、精密検査を受けさせる。
ところが、レミの病状は末期のガンで、治る見込みはないというのだ。
“友達を呼んで楽しい病室に”というルイーズの希望もあり、セバスチャンは、レミに幸せな最期を過ごさせてやろうと奔走するのだった…



みなさん、さようなら2003年のアカデミー賞で外国語映画賞を受賞した作品です。
この時に、山田洋次監督の『たそがれ清兵衛』もノミネートされていて、賞をとれるかも!?なんていう期待が日本のマスコミであったので、この作品が受賞したのがすごく印象に残っていて、一度観てみたいな~と思っていたんです。

が。

父親につらい思いをさせられてきて、父のようにはなるまいと頑張って成功してきた息子が(またこの人がデヴィッド・ドゥカプニーによく似てるんですよね~笑)、それでも父の最期が幸せになるようにと奔走するというのはいいことだと思います。


いいんだけど……ちょっと、お金ばらまきすぎでは?

いくらお金を持ってるったって、何をするにもお金を出せばなんとかなる、ってな感じで物事を進めていくのはちょっと引いてしまいました^^;
実際それで、何とかなってはいるんですけども…。

あと、安楽死っていうのも
今アメリカとかでは色々議論されてるようですが、今の日本ではまず選択肢として有り得ないことなので、なんか違和感がありました。しかも麻薬を使ってるし。

ただ、お互いに心を開くことができなかった父と息子が
最後の最後でようやく気持ちを通い合わせるあたりは良かったです。
レミがセバスチャンに、「おまえのような息子を作れ」というところではちょっとほろりときてしまいました。
あと、麻薬中毒になってしまっているナタリー(マリー=ジョゼ・クローズ)がものすごく存在感があります。
レミの痛みを取り除くためのヘロインを使った治療(というんでしょうか…?)のためにを雇うんですが、彼女がレミと接していくうちに、更正していこうとする姿がとても印象に残りました。
それから、最期を一緒に過ごしてくれた家族や友人達(元愛人もいますが…)。
自分がもし、今死にそうだとして、これだけ楽しく最期を一緒に過ごしてくれる人がどれだけいるだろうって考えたら、すごーく羨ましい感じがしました。
これって、すごく幸せなことかも。


自分が死ぬときの事をちょっと考えてしまいました…。
(まだまだ死なないぞ~笑)



↑ポチっと押していただけると嬉しいです!

スポンサーサイト
[2005/09/20 00:53] | 映画 [み] | トラックバック(1) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪『セブンソード』 | ホーム | 『ドラキュリア』≫
コメント
こんにちは
はじめまして。
色々薀蓄垂れ過ぎでテーマがぼけている印象はありましたw。息子の金にまかせて的行動も日本人には引っ掛かる部分ではありますねw
TBさせて頂きます。
[2005/09/23 10:23] URL | lin [ 編集] | TOP ▲
はじめまして~
コメント&TBありがとうございます!

>薀蓄垂れ過ぎ
確かに!しかもその薀蓄も日本人にはわかりづらいものが多かったようなきがしました^^;
[2005/09/23 15:50] URL | gerry [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gerry69.blog15.fc2.com/tb.php/76-fb03fdfb
「みなさん、さようなら」
 みなさん、さようなら「みなさん、さようなら」 ★★★Les Invasions barbares(2003年 カナダ・仏 )監督:ドゥニ・アルカン キャスト:レミ・ジラール、ステファン・ルソー、マリ=
NUMB[2005/09/23 10:19]
| HOME |
